サンカクカンパニーのリブランディングの事前調査のイメージ画像

リブランディングの事前調査

アクセス解析、ヒューリスティック調査、競合調査などによるリブランディングの戦略事前調査

Research and Strategy

リブランディングのためのウェブサイトリニューアル事前調査

リブランディングと顧客体験の設計に必須の調査

リブランディングのためのウェブサイトリニューアルを成功させるにはゴールイメージを明確にすることが必須です。
・デジタルコミュニケーションで実現すべきブランドの再構築
・ウェブサイトで提供すべき顧客体験を実現させるリニューアル
これらのゴールイメージを明確化するために、現状のデジタルコミュニケーションの内容やウェブサイトの状態を把握する調査が必要になります。
調査内容は「アクセスデータの解析と分析」「ウェブサイトへのアクセス時のイメージや使い勝手などのヒューリスティック調査」「競合他社のデジタル活用の状況調査」の主要3調査を実施します。

当社ではこれらの調査スキルを持ち、ウェブ解析士の資格も取得している約20名の社員が実施します。

当社が実施する基本3調査の概要(BtoB、BtoC共通)

アクセスデータ解析と分析

Google Analyticsでの解析を中心に行わせていただきます。アクセス解析管理画面にログインさせていただき、当社のアナリストが様々なデータ抽出を行って分析を行います。(Google Analyticsの場合は当社のGoogleアカウントをユーザ登録していただくなど)
基本的な調査項目からカスタマイズ調査までを行います。

サンカクカンパニーのアクセスデータ解析と分析のイメージ画像
  • 総合数値検証(サイト全体の各種の概数把握)
  • 主要ページの直帰率、離脱率、滞在時間
  • 主要ランディングページの流入データ
  • リファラー、キーワードの関連分析
  • トップページのクリック計測や遷移データ分析
  • サイト全体及びトップページからの導線計測
  • 重要指標の加重ソート分析
  • フォーム系のコンバージョン計測

ヒューリスティック調査

調査スキルを持ったアナリストが既存のウェブサイトにアクセスして提供されている顧客体験の特徴、視認性、使い勝手などについて調べます。
当社がW3Cのレギュレーションから作成した調査指標も用いて調査結果をわかりやすく整理します。

サンカクカンパニーのヒューリスティック調査のイメージ画像

UX・CXが具体化されているか

  • UXやCXの思想を閲覧者が体感できる状態になっていること
  • ナビゲーションが明確であること
  • レイアウトが論理的であること
  • 情報の存在を認識できること
  • ユーザの作業を補助すること

競合他社調査

競合他社のデジタル活用の状況を企業サイトや製品サイトを中心にデータ分析とヒューリスティック調査を行います。
データ分析では各種指標の数値の違い、検索キーワードの特徴、ヒューリスティック調査では提供している顧客体験の狙いや特徴について分析します。

サンカクカンパニーの競合他社調査のイメージ画像

データ分析の指標の例

  • アクセス数の概数
  • 滞在時間の概数
  • 1回の訪問あたりのページビュー数
  • 直帰率の概数
  • 上位数件の検索キーワード

BtoB、BtoC、それぞれの追加調査

BtoB

既存のウェブサイトにどういった企業が訪問し、どういったコンテンツを閲覧したりアクションをしているかの調査を行うことも可能です。マーケティングオートメーションツールを無料導入して一部の機能を使うなどして実施するため、大きな負担がなく有益な情報を得ることができます。

BtoC

ターゲット層と合致するモニターパネルを集めてのアンケート調査を実施することも可能です。パネルを用いた調査はオンラインショップに関する調査が多いですが、ブランドサイトやIRサイト、コミュニティサイトに関する調査も有効なデータを得ることができます。

調査+コンサルティング

調査結果を用いたコンサルティングを実施

調査・企画から実施・運用までをワンストップで行っている当社では、リブランディングとウェブサイトリニューアルの実行まで責任を持つコンサルティングを行うことができます。
施策内容と予算感の組み合わせを選んで実施できるように複数のレベル感でのコンサルティングやアウトプットをご用意できます。
ウェブサイトリニューアルについては競合提案にしたい、というご希望があれば、競合提案を実施するための与件の整理や必要な仕様を資料にまとめ、発注側と提案する側との認識の齟齬を極力なくための手法の提供など、プロジェクトを成功に導くためのご支援をすることも可能です。

FAQ

3つの調査を個別に行うことは可能ですか?

可能です。個別に実施することも2つ以上を組み合わせて実施することも可能です。

調査日数はどのくらいですか?

一つの調査で3営業日から10営業日が目安になります。深さや広さによって変動します。

調査だけを発注することは可能ですか?

調査のみでご発注いただくことも可能です。ご予算に応じて調査とコンサルティングのアレンジをご提案することも可能です。

アウトプットのサンプルを見ることはできますか?

概要がわかる範囲のものであればサンプルをお出しすることが可能です。

Google Analytics以外の解析ツールも対応可能ですか?

アクセス解析につきましては、現在はGoogle Analyticsのみの対応とさせていただいております。他のツールにつきましては個別にご相談ください。

競合提案を依頼するための提案依頼書を作成してもらうことはできますか?

作成可能です。提案依頼書のみの作成で当社は競合提案には参加しない、とする場合はコンサルティングフィーがかかります。

リニューアル後の目標設定まで依頼できますか?

ウェブサイトリニューアルに関する目標設定はご依頼いただけます。目標設定に必要な数値を開示していただくことが可能であればKPIやKGIといった数値目標や、ターゲットの態度変容のアンケートに関する目標設定なども行わせていただきます。